日本円からオーストラリアドルに換金・両替するベストな方法は?

日本円から豪ドルに換金する方法で一番お得な方法ってなんでしょうか?レートが安くても手数料があったり色々とややこしく何が一番より換金方法なのか悩むところ。

さらに毎年のように新しい換金サービスが出てきているのでここでスマートな方法まとめました。

今回はオーストラリアに移住することを中心にいかにして日本円を豪ドルに賢く換金・両替するか?を目的に書いていきます。

短期間の旅行の場合はクレジットカードか銀行カードの方がレートが良いでしょう。ただし使う場所は考えておかないと大変な失敗もあります。

次のページ > インドから謎の40万の請求。クレジットカードが複製されていました。

それでは、日本円からオーストラリアにドル (豪ドル)に賢く換金しましょう!

結論は手渡しが一番お得

パース通信の「売ります・買います」掲示板から

オーストラリア地域にある掲示板でやり取りをして最寄りの駅でその時のレートで換金する方法です。この場合は実際のレートで交換ができるので一番賢く日本円をオーストラリアドルに換金できます。

日本円をあるていどオーストラリアに持っていき、円安の時に掲示板を使って日本円から豪ドルへの換金を募集すればいいでしょう。

それでもしばらくの生活には手元に豪ドルは必要です。次にお得な換金方法は海外送金を利用します。

海外送金サービス


TransferWiseを使えば実際のレート+手数料で日本円をオーストラリアドルに換金できます。たくさんの日本円を少ない手数料で豪ドルに換金できるのが特徴です。僕は毎回これで日本円を豪ドルに換金して送金しています。

換金された豪ドルはオーストラリアにある自分の銀行口座に送られるので銀行口座が必要です。日本からはオーストラリア・ニュージランド銀行(ANZ)の口座を開設することができます。

外部リンク: 銀行口座の開設方法|sekaiproperty.com

口座開設も簡単なので、あらかじめ開設しておけば後はTransferWiseを使ってお得に海外送金が出来ます。

TransferWiseの口座開設をこのリンクを通して行うと、送金手数料が安くなります。ボクも招待の特典があるので使っていただけると嬉しいです。*
* 最大$300まで

TransferWiseの使い方はLifeHackerさんが上手に説明しています。
外部リンク > TransferWiseを使ってお得に日本円を豪ドルに海外送金する方法

また、送金は数日で完了します。

町中のカレンシーショップを使う

レートが高いですが好きなタイミングでその場で日本円を換金するならカレンシーショップで豪ドルに両替するという方法もあります。

ただレートは悪いのであまりおススメはしていません。空港内にある換金ショップはレートが最悪なので、町中にある換金ショップを使う事をおススメします。

トラベレックスは特にレートが悪いのでなるべく避けた方が良いでしょう。

日本の銀行で豪ドルに換金

日本の銀行から日本円をオーストラリアドルに換金できます。この方法は普段から利用している銀行で換金できるので安心することはできますが、レートがとてもわるいデメリットがあります。

カレンシーショップと変わらないレートの悪さは悪評ですね。

マネーパートナーで換金


事前にある程度の豪ドルが必要であれば、マネーパートナーの空港両替サービスを使うとレートがかなり良く賢く換金できます。*
* 実際のレートにプラス20銭

マネーパートナは成田空港や羽田・関空・中部などの空港で豪ドルを受け取れます。

豪ドルの換金には対応していませんが、USドルから豪ドルへのレートは日本円から豪ドルレートと比べて安いので日本円→USドル→豪ドルに換金するのも手です。

移住についてのアドバイス

スムーズな移住のためにあらかじめ銀行口座を日本から開設をして、海外送金サービスを使って日本円をオーストラリアドルに換金・送金することが一番お得な換金方法ではないでしょうか?

もし口座を開設できない・したくないのであれば、オーストラリアについてから口座を開設してから送金することをおススメします。現地での口座開設は銀行に行けば簡単にでき、キャッシュカードも数日で受け取れます。

上手に換金をして移住ライフを最高に楽しみましょう。

次のページ > スマートライダーを使おう!知っているようで知らないTransPerth!


オーストラリアに移住したいと思う人に幸運を。

コメントを投稿