ワーホリで僕がここに来る時のお金の準備はこうでした。

海外旅行や海外の長期滞在でお金の準備ってどうしてるんだろう。

ある人は、お金をあらかじめオーストラリアの銀行に海外送金する。
ある人は、数十万をオーストラリアにもっていき、銀行口座を作ってから海外送金する。
ある人は、数十万をオーストラリアにもっていき、仕事を見つける。

僕の場合はこうでした。
お金を40万ほど持って行き、現地ではクレジットカードで支払いをします。
海外送金する際のレートとクレジットカードのレートはほとんど同じだったから。

同じだったらカード特典があるほうが良いよね。ってことです。
そうすることで2年に1回はただでオーストラリアと日本を往復できるようになります。
出来るだけカードで全部支払う。

けど気おつけてください。
僕はカードでスキミングに合いました。
参考:「インドから謎の40万の請求。クレジットカードが複製されていました。
幸いカード会社がその費用を何とかしてくれて実質被害はありませんでしたが・・。

ベストな方法は長期的な視野に立って、円高の時に外貨貯金をしておく。この方法だと海外に送金しなくても円安のデメリットを抑えることが出来ます。大事なのは行き当たりばったりで海外に行くのではなく何年も前から長期的に準備することです。
これは何に対しても言えることだと思いますが。

オーストラリアで永住している数少ない方とつながりがありますがその人たちの多くは何年もかけて準備をしてこちらに来ています。

今から準備しましょう。

コメントを投稿

0 コメント