完璧!日本の無犯罪証明書の申請。これからビザを申請する2ヶ月前に

永住ビザ申請に必要になる無犯罪証明の申請 - 日本編

日本の警察証明書を申請するにはどうすればよいのか?オーストラリアから無犯罪証明書を申請することは出来るのか?

今回の記事は日本の犯罪証明書についての申請方法を書いていきたいと思います。

ビザの申請にはオーストラリアの無犯罪証明書も必要です。必ず両方申請しましょう。

所で、僕は2018年の8月末に無犯罪証明書を申請しました。

8月末、2回連続でリスニング以外は英語のスコアをパスしたので「これはイケる!」ということで時間がかかりそうな無犯罪証明書を申請していました。

申請はとても簡単であらかじめ日本大使館に無犯罪証明書を取得したいと予約をした上で行きます。

作業は両手の全指を2回ほど指紋採取します。

所要時間は30分くらい。

結果が来るのに3か月くらいということでしたが先日いつでも取りに来ていいと連絡が来ました。

大体1か月半くらいで結果が来たことになります。

近いうちに取りに行こうと思うのでまた結果を書きたいと思います。

証明書は2通分申請しておく

申請時に注意することは、日本の無犯罪証明書は必ず2通申請してく事が良いと思います。日本国内からの無犯罪証明書は7日〜10日前後で結果を受け取ること出来ます。しかしオーストラリアの大使館から申請する場合は結果を受け取るまでに2ヶ月程度かかる場合があるからです。

開封しても良い

また、日本の警察証明書は「封筒を開けた場合は無効なので開けずに提出してください」と領事館のスタッフに言われることもありますが、オーストラリアのビザ申請の為に証明書をスキャニングする必要があるので開封しても問題がありません。

移住についてのアドバイス

日本国外から警察証明書を申請する場合、結果の受け取りに数ヶ月要する場合があります。なるべく早くビザの申請を行うために、無犯罪証明書は申請の2,3ヶ月前からしておくことをオススメします。

おーすとらりあ移民局(@o_sutoraria)