豪ドルへの両替方法や効率的な換金方法【クレカ・個人売買・オンライン】

こんにちは、うめ太郎です。

日本円からオーストラリアドルへのベストな換金方法はクレジットカード+現地での交換またはTransferWiseが一番便利で換金率が良いです。

換金の方法は星の数ほどあるのでやり方に迷いますが、面倒なことは避けたほうがいい。できるだけ安全手軽お得に換金できる方法を考えたときにこの3つのやり方を組み合わせて豪ドルに換金するのがベストだと気づきました。

日本円から豪ドルへの両替はたくさん

そもそも換金の方法なんてありすぎて選ぶ時点ですでに悩みの種。ざっと日本円からの両替方法を並べるだけでも・・・

  • クレジットカードで両替
  • トラベラーズ・チェックを持っていく
  • 海外送金(豪ドルへ)
  • 銀行で両替
  • カレンシーショップで両替
  • 掲示板を使った個人売買
  • オンラインサービス

と結構あります。何がベストか?と考えると個人の趣向もあるので一概に言えませんが、「楽・安全・良いレート」を考えるといくつかの方法を組み合わせるほうが良いと思うんですよね。

それが、

  • クレジットカード
  • 掲示板を使った個人売買
  • オンラインを使った換金

です。

初期はとりあえず日本で換金

とは言うもの、日本からオーストラリアに渡豪するときはある程度の豪ドルを持っていないと不安。とりあえず2,3ヶ月の資金くらいはたとえレートが悪くても日本で換金しておきましょう。

一番ラクな方法は出発時に空港で換金すること。行く次いでに換金するのでとっても効率的です。

ただ、便利さと引き換えにレートはトップクラスに悪い。

少しでも良いレートで交換したければ多少は面倒でも銀行や町中にあるカレンシーショップで換金するのが良いと思います。

その時でも交通費を考えること。少しレートが良くても行き帰りの交通費で得した分のお金が持っていかれることも考えましょう

空港で両替しないのであれば身近な銀行で交換するのが一番ですね。

一番レートが良い両替は個人売買

初めてオーストラリアに来る人にはあまり馴染みがない、むしろ怪しい感もあるのが、掲示板を使った個人売買。実は意外と安全でレートが一番良いです。手数料も掛からないので純粋な意味での両替です。

もちろん、日本人同士で取引する前提です。

やり方は、掲示板で連絡先を交換し、交渉。レートはだいたいYahooレートGoogleレートで取引することが多いです。

当日は、直にその人とあって、日本円と豪ドルを交換するスタイル。

相手も日本人なので信頼できるので、ボクもよく利用しています。掲示板は地域ごとにありますが、有名なものとしては

です。

入国後の初期段階では日本で換金したお金を使い生活をすることになりますが、その間に掲示板を通して個人売買で両替するとお得に豪ドルを手に入れられます。

所持金の目安は

ここで、どれくらい日本で換金し、オーストラリアではどれくらいの日本円を持っていればいいのか?と思いませんでしたか。

私の経験的に、日本で換金しておくお金は$3,000ドル程度で十分。残りの$3,000ドルは個人売買で交換する形。

それ以上のお金をスーツケースと一緒にオーストラリアに持ってくる必要はありません。

あまり大金を持ちすぎると、盗まれたときのリスクも大きく、普段から気になって落ち着かないかも知れないのでマックスでも$6,000ドルくらいの範囲で持ってきましょう。

ただ、日本の口座にはそれ以上のお金があるかも知れませんよね。そういう場合はクレジットカードを使って豪ドルを下ろすという方法が安全で楽です。

現地についたらクレジットカードで換金

カードを使えばオーストラリアに現金を持って行かなくても現地でお金を手に入れられます。

このやり方が楽だし、安全です。カードを使う最大のメリットは現金を持ち歩かなくてもいいので安心ですよね。さらに最近はレートも昔と比べてやすくなりました。変に町中のカレンシーショップで交換するよりもクレジットカードで豪ドルを引き下ろすほうがレートがいい場合もザラ

オーストラリアの主要銀行のATMやガソリンスタンドに併設されているようなRaditATMではクレジットカードで現地通貨をおろせます。

オーストラリア留学を最大にトクするクレジットカードは?【最低1枚は必要】
オーストラリアに留学の際は最低ひとつのクレジットカードを持っていったほうがいいです。クレジットカードは使う使わないに関わらず、保険的な意味合いもあるので海外移住の強い味方ですね。今回は、留学の際にクレジットカードを持つメリットやオーストラリアのカード事情について考えていきます。それでは今日もアツく語り合いましょう

デメリットはスキミングの怖さ。特に個人で経営しているようなお店でカード支払いをするときには注意してください。ボクは過去にスキミングの被害にあい、インドの宝石店から40万円の請求が来た経験があります。

海外送金サービスや両替ショップはメリット薄?

一度にまとまったお金を換金したいのであれば、オーストラリアで銀行口座を開設して海外送金サービスを使うのはあり。

これは本格的な移住を考えている人にオススメできます。

銀行を開設するならUBankがオススメです。ボクも口座を新しく開設しましたが、貯蓄の金利が業界トップな事やスワイプ機能を使って口座間のお金移動が自動でできるところが便利ですね。

関連記事:オーストラリアの銀行選びに参考になる情報を徹底解説!【完全版】

オーストラリアの銀行選びに参考になる情報を徹底解説!【完全版】
こんにちは、ワーホリから永住した、うめ太郎です!オーストラリアの銀行ってどこがいいのか、理解らずに困ってました。日本でも銀行を選ぶように、ワーホリや留学でベストなオーストラリアの銀行口座は何なのか?悩みませんか?今回の記事はそんな悩みに答えるべく、オーストラリアの銀行について徹底的に調べてみました

口座を開設し終わった後に、オンラインサービスを使って日本の銀行口座からオーストラリアの銀行口座に資金を移動するのが次のステップ。

海外送金サービス

TransferWiseを使えば実際のレート+少しの手数料で日本円から豪ドルをオーストラリアの口座に移動できます。

手数料が掛かるので手渡しするより換金効率が悪いけれども、たくさんのお金を安全に移動できると思えば安心料を支払ったのだと思えば納得できる。

もし、まだオーストラリアの銀行口座を持っておらず、日本にいるのであれば、オーストラリア・ニュージランド銀行(ANZ)の口座を作りましょう。日本から開設できます

口座開設も簡単なので、あらかじめ開設しておけば、まとめて何百万円でも安全に海外送金が出来ます。

TransferWiseの口座開設をこのリンクを通して行うと、送金手数料が安くなります。ボクも招待の特典があるので使っていただけると嬉しいです。

TransferWiseの使い方はLifeHackerさんが上手に説明しています。

外部リンク > TransferWiseを使ってお得に日本円を豪ドルに海外送金する方法

送金は数日で完了します。

町中のカレンシーショップは・・

ここ最近を見てみるとカレンシーショップで日本円から豪ドルにお金を両替するメリットは低いですね。

唯一のメリットは旅行中に換金。インスタントにお金が必要なタイミングとなると旅行中くらいしか思い当たりません。

緊急を要しない場合は前述したように個人売買で換金するのが賢いと思います。

また、換金ショップのレートは悪いです。実際のレートと比べて5円〜10円くらい差があるので5%〜10%も損をすると考えるとあまりメリットがないですね。

緊急時の換金としてはアリですが・・。

ベストな両替方法は

話をまとめると、手持ち→個人売買→クレカ or オンラインの流れでお金を換金するのがお得かつ安全だと思います。

これ以外の方法としてもトラベラーズ・チェックなどの方法もありますが、あまりにもマイナーな為、また基本的には米ドルでの交換になるので無視してOKです。

効率的な両替方法を学んだ後はしっかりとした渡豪計画に移りましょう。

賢い換金で少しでもお金を節約し、現地で思いっきり楽しめられればいいですね。

この記事がオーストラリアに移住したい人に参考になれば幸いです。

今日もありがとうございました。

次のページ:オーストラリアで食費を大幅に節約して長く滞在する方法

ADVERTISEMENT