オーストラリアの無料ネット接続で節約〜長く移住するコツ(2018更新)




こんにちわ、皆さんは海外に行った時に一番始めに困ったことは何でしたか?僕の場合はインターネットの接続です。

理由は簡単、海外で少しでも長く住むためには節約する事は必須。月換算でたったの数ドルしか変わらないかもしれませんがそういう積み重ねで1ヶ月でも長く出来るようになると思っています。

その1ヶ月で何が起こるかわかりませんからね!今回はオーストラリアで無料でネットに接続して節約する方法を書いてみたいと思います。

無料でインターネットが使える場所

日本もオリンピックの準備の影響で全都市で無料WIFIが使えるようになってきましたね。

オーストラリアでは無料のWIFIスポットが日本のずっと前から普及していました。

都市部だと街の至る所に無料のWiFiのスポットがありスマホさえあれば誰でもインターネットを使うことが出来るので節約できます。

パースやメルボルンなどオーストラリアの主要都市の比較的人が多く集まる場所には無料WIFIのスポットが用意されています。

僕の場合はパースに住んでいるのですが、パース駅とかです。

それ以外では大きなショッピングセンターのフードコートやカフェ、Starbucks(スターバックス)、マクドナルド、ケンタッキーなど大手チェーン店で提供されているのでこれを利用することで外出している時にネットをほとんど使う必要がありません。

無料でネット接続できる場所を教えてくれるアプリ

ただ、それ以外の場所ではネットが出来ないのは不安ですよね。

その為にプリペイド式のSIMを買うことも考えましたが徹底的に節約をしたい!

そう思ったので調べてみました。

無料のWifiスポットを表示するアプリで節約

そして、町中で迷ったりしたときやメールをしたくなったときはどうしようか。そう考え探してみるとありました。
その名も「WiFi Finder - Free WiFi Map」

これを使えば無料でネットに接続が出来る場所が格段に増え、SIMカードもネットの為に買う必要がありません。

ネット料金を支払う必要が無いので節約になります。

使ってみた感想は、すごく便利!そして意外とWIFIスポットが多いんだなぁと思いました。

自分の住んでいるパースでも数百メートル毎に無料でネットに接続出来る所があったのでとても節約に貢献してくれます。

参考までに画像を紹介したいと思います。


このWifiマークをクリックすると接続情報が表示されます。

それを基に接続が出来ます。自分も試しましたが実際に接続できたスポットはありました。が、残念ながらできないスポットもあります。

節約にさらにPlus出来る使い方

一度マップ上に表示させたWifiスポットが保存されるので継続して節約。

つまりオフラインでも使えます!ネットワークがない状況でも無料WIFIスポットを探せる事はかなり大事ですね。

早速空港からシェアルームのある場所まで保存しました。

自動で無料ネットスポットが保存されるので意識する必要はありません。

地図かわりにもなる

その他に、地図代わりになるので便利です。毎回無料のネットスポットの場所まで行く必要が無いので、アプリ内のマップを目的地まで移動すれば地図代わりにもなります。

まとめ

オーストラリアに少し長く住む為には節約が必須にですね。外出時にお金を支払わなくても良い無料でネットに接続できるスポットを表示してくれるアプリや公共のWIFIスポットを使う事は節約に大いに貢献してくれると思います。

色々と生活を工夫をして少しでも長くオーストラリアで生活を出来るようにしましょうね!

オーストラリアに移住したいと思うすべての人に幸運を。

おーすとらりあ移民局(@o_sutoraria)