やり方!スーパーアニュエーション口座を開設!AUSで働く人へ

スーパーアニュエーション 口座 開設 方法
オーストラリアで働く場合はスーパーアニュエーションの口座が必要です!アカウントは将来の年金のために使われますが、オーストラリアを去る時に受け取ることもできます。

今回の記事はこのスーパーアニュエーション の特徴や、アカウントの作り方まで丸ごと図で分かりやすく説明していきます。

スーパーアニュエーションの会社はAustralian Superを選びました。Australian Superはリターンがトップクラスで、年率10%で年金が増えていきます。*
* アカウント管理手数料が別途必要になってくるので実際のリターンはもう少し少ないです。

スーパーアニュエーションとは

日本で言う年金積立の事です。オーストラリアの年金の特徴は雇用主が年収の9.2%の金額を年収とは別に年金用の口座に振り込みます。

運用

年金の口座に入っているお金は口座を管理している会社が勝手に運用します。口座に入っている年金をどう運用するかはスーパーアニュエーション口座を管理している会社の腕次第。良い会社は年金の数%の運用益を上げて還元してくれます。

今回紹介するオーストラリアン・スーパーはトップクラスの運用益を上げている会社です。

アカウントの開設は無料です。

年金の受け取り

60歳に受け取れます。ただ、オーストラリアを去る場合は手続きをすることですぐに受け取る事ができます。*
* スーパーアニュエーションの口座に最低5,000ドルないと引き出せない

ワーキングホリデーの方でフルフルで仕事をしている方は$5,000以上口座に入っている可能性が高いので受け取り申請をオススメします。

アカウントの開設方法

それでは実際にスーパーアニュエーションの口座を解説しましょう!所要時間は15分程度で完了します。全部で13ステップ!頑張って口座を解説しましょう!

用意するもの

タックスファイルナンバー (TFN)が必要です。

ステップ1

Australain Superのページの右上にあるJoinをクリックします。



Enter your email address

メールアドレスを入力して、下のチェックボックにチェックを入れます。

「GET STARTED」をクリックしステップ2に行きましょう。

ステップ2

Mr Mrs Miss Ms Other

男性ならMr、女性ならMissと選択します。性別が不明の場合はOtherを選択してください。
First name
名前を入力します。

Last name

苗字を入力します

Date of birth

生年月日を入力します。オーストラリアは日/月/年の順番です。

Male/Female

性別を入力します。男性ならMale、女性ならFemaleを入力します。

入力が終わったら内容を確認して「CONTINUE」を押して次のステップに進みます。

ステップ3


Australia/Outside Australia

オーストラリアに居る場合は、Australia。それ以外はOutside Australiaを選択します。

Address line 1

Unit番号、ストリート番号、ストリート名までを入力します。

Address line 2 (optional)

空白で大丈夫です。

Suburb

地域を入力します。西オーストラリアの場合はPerth, West Perthなどのレベルです。

State

オーストラリアは6つの州と2つのテリトリーに分かれています。
私の場合は西オーストラリアに住んでいるので、WAです。

Postcode

郵便番号を入力します。

ステップ4


Phone number

電話番号を入力します。

Email address

ステップ1で入力した同じメールアドレスを入力します。

Email/Post

スーパーアニュエーションの口座情報を電子メールで受け取る場合はEmail。封筒で受け取る場合はPostを選択します。

オーストラリアン・スーパーからニュースレターや特典情報などを受け取りたい方はチェックを入れて「CONTINUE」を押します。

ステップ5

Tax File Number

タックスファイルナンバーを入力します。

TFNは仕事をする上で必ず必要になるので作ってくださいね。

Lost Super

過去にスーパーアニュエーション口座をもっている場合は、その口座からお金を移し替えられます。

もっている場合はチェックを入れて「CONTINUE」をクリックします。

ステップ6

利用規約

チェックをして「CONTINUE」を押します。


ここからはクリックだけの作業が多くなりますなります。ラクラクなので後もう少し!がんばりましょう!

ステップ7


口座に入るお金の運用方法です。株式や、銀行預金、住宅などさまざまな運用方法を選べます。

Defaultはリスクを分散しながら高い運用益を目指す「バランス」に設定されます。自分で運用方法を決めたい方は隣りにあるCUSTOMISEから設定できます。

そのまま「CONTINUE」を押すと、Defaultが設定されます。

私の場合はDefaultに設定していて、2018年の運用益は8%でした。

ステップ8


アニュエーション口座の持ち主が亡くなった場合に家族の方が口座にアクセス出来るようにする場合はYesを選択します。Noを選択すると自分にもしものことが合った時に誰も口座にアクセスできなくなります。

ここはNoを選択して次に行きましょう。

ステップ9


スーパーアニュエーションのお金を使って、生命や失業保険に入れます。それについての説明がこのページです。

Continueを押して次に行きます。

ステップ10


何もせずに次の画面に進むと、何も保険に入らない事を選択した事になります。もしスーパーアニュエーションに保険をつけたい場合は「CHANGE OR CANCEL COVER」のタブを選択してください。

ここは何も選択せずに「CONTINUE」を押します。

ステップ11


保険に入らない場合はNoを選択します。

ここも「CONTINUE」を選択します。

ステップ12


口座のログインアカウントを作ります。

Username

ログインIDを入力します。メールアドレスが自動で選択されていますが変更もできます。

Secret Question

パスワードを忘れた時にリセットに使う「秘密の質問」を決めます。

Answer


「秘密の質問」に対する答えになります。

ステップ13


この画面は免責事項についての内容が書かれています。
次の画面に進み、完了しましょう!

最後のステップ


全ての手続きが完了しました!お疲れさまでした。

メンバーズカード

数日後にAustralian Superからメンバーズカードと一緒に封筒が送られてきます。
大切に保管しましょう!

移住についてアドバイス

オーストラリアで働く全ての人はスーパーアニュエーション口座を持っていなくてはなりません。逆に言うと雇用主は必ず年金口座にお金を振り込まなくてはならない義務があります。

ビザの申請時に移民局は口座の入出金状況を確認するケースがあり、そこでアニュエーション口座の出入りと銀行口座の出入りを突き合わせ不正が発覚した場合、ビザの発行が拒否されるケースもあります。

働くなら、アニュエーション口座を申請する。年金積立をしてもらう。このルールをまもり、安全なオーストラリア移住を目指しましょう!

おーすとらりあ移民局(@o_sutoraria)

コメントを投稿

0 コメント