オーストラリアの航空券を安く買える時期は?お得に購入~

オーストラリアに移住や留学、旅行に行くときはなるべく費用を抑えたいもの。航空券が安い時期や渡航にベストな時期はいつでしょうか?

航空券が安い=ベストな時期

とはかぎりません。航空券を安く買えても楽しめない時期に行きたくはないでしょう。留学先によっては航空券が安い時期は損をする場合もあります。

ではどうすればコストパフォーマンスが高い時期に航空券を買えるのでしょうか。大手航空券チケット比較サイトがその質問に答えを出してくれました

今回はオーストラリアに思いっきり楽しめる時期はいつか?移住に最適な渡航シーズンはいつか?について書いていきます。
  • オーストラリア航空券の相場はいくら?
  • 航空券が安く買えるシーズンは11月
  • 航空券は出発の17週間前が一番安い
  • ゼッタイに避けたい時期

 オーストラリア航空券の相場はいくら?

飛行機のチケットの相場は往復で買う場合は3万4千円($480ドル)からが相場です。片道航空券の場合は1万7千700円($250ドル)からが相場。*
* 1ドル71円で計算 2019年4月29日のレート

そして人口が集まる大都市の飛行場から飛び立つエアチケットは安くなる傾向です。


もちろん出発の場所によって値段は様々。東北や北海道など遠くの地方や本土から離れている島々ほど料金が高くなる傾向。

航空券が安く買えるシーズンは11月

航空券チケットを比較して購入できる人気のSkyscanner。この会社が過去3年間のフライトデータを元にどの月が一番安くなるのか分析しました。

それによると11月が一番安く買えることがわかりました。割引額は1年間の平均チケット料金と比べて12%も。

その他、安くかえる時期はオーストラリアのホリデーシーズンが終わった時期。*
* ホリデーシーズンとはスクールホリデーや休日が入る月

これは乗客が少なくなるからです。

またホリデーシーズンの翌月や、休みのシーズンから離れているほど航空券は安くなります。例えば年末年始を過ぎた1月、2月やイースターが過ぎた5月など。

オーストラリア人や永住者はこのホリデーシーズンに有給休暇をくっつけて長期連休にするので、休暇が終わる時期に海外旅行をする人が少ないからです。

航空券は出発の17週間前が一番安い

これまで何度も日本とオーストラリアを行き来しているボクの経験的に3カ月くらい前が航空券が一番安くなる時期だと感じていました。

Skyscannerは膨大なデータからさらに具体的な時期を教えてくれました。ズバリ!出発の17週間前に航空券を買うと一番お得です。

また、あまりに先のチケットは空港会社も時期の予測がつかないので高くする傾向があります。特にエアアジアはそれが顕著です。

また、逆に出発の1カ月前から出発日に近づくにつれて急激に値段が高くなる傾向があります。

ゼッタイに避けたい時期

語学学校や留学をする場合、オーストラリアの祝日を意識することが大事です。

というのも、祝日は学校が休みになりますが授業料は学校が休みの分も支払わなければなりません。

休みが重なる12月やイースターの4月に旅行すると1週間程度の授業料が無駄になります。

そういうこともあり、オーストラリアへ留学する時期を調節する人もが多く、飛行機のチケットが安くなる時期に拍車をかけています。

オーストラリア移住へのアドバイス

安く飛行機代を買うには出発の17週前からチケットを見ておくことが大事ですね。また一番安い時期は11月。

個人的に一番避けたい時期が4月です。ボクはイースターの休みを知らずに3月に渡豪したため、1週間ちかく学校がお休みになりました。その間に支払った授業料は320ドルです。

移住や留学のタイミングはオーストラリアの祝日の事も考えながら航空券チケットをお得に買いましょう!

また、移住に持っていきたいモノも忘れずに!

次のページ > オーストラリアへ片道航空券での入国は問題ナシ。ただし例外も!

オーストラリアに移住したいと思う人に幸運を。

おーすとらりあ移民局(@o_sutoraria)
*Twitterではブログで記事にできない移民法のニュースを配信しています。良ければフォローをお願いします!

コメントを投稿