シェアハウスのトラブル例 - オーナから謎のお叱りを頂きました。



今日の1日は憂鬱に終わりました。笑

実は2週間ほど日本に戻っていたのですが戻った次の日にシェアハウスの中国人オーナーからいきなりメッセージが来ました。

シェアハウスオーナーの怒りの原因

中国人のシェアハウスの方から来たメッセージは
Please clean the store top clean after use and generally keep the whole kichen clean and tidy when you are using it.Some of the other tenants have mentioned that the stove is blocked and always dirty after you have used it. Please be more considerate of the other people in the house. Thank you. Jie Ming

要するに、キッチンを使ったら綺麗にしろと言うことなのですが、みんな掃除していません!

僕も使ったキッチンは毎回綺麗にしていませんが毎週末に1週間分の料理を作った後、キッチン周りを綺麗に掃除していましたので心のそこからなんで?と思ったわけです。

自分が汚した分を掃除して、その旨をオーナーに伝えた所、「お前が日本から帰ってきた後に突然汚れたから全部お前のせい」と妙な言いがかりを言われちゃいましたね。。

中国人オーナーの怒り収め方

怒りがおさまらないのか、中国人のハウスオーナーはわざわざ理由を付けて僕に会いに来ました。

オーナーがちょっと早めに家賃を支払ってほしい。

10分後、ドアをノックされます。

そして、ドアを開けると即怒られる。

メールで伝えきれなかった怒りを15分くらいにかけてガミガミ怒られました。

オーナーの頬がピクピクしていました。

後、シャワーは5分で終わるのが普通と追加注文が来ました。

中国人オーナーが言うには、シャワーを5分以上使っているやつは、僕だけらしいです。

中国人の性格が全員こうとは言いませんが、一度起こると激高してあることない事言いまくりですね。

トホホ。。

オーナーが怒るホントの原因

その後、色々と怒りの原因を探してみた所、シェアハウスのオーナーが突然怒り出した理由は新しいシェアメイトを入れられなかったからだと思いました。

日本に出発する1週間前に中国人のシェアメイトがシェアハウスを出て行きその空きが3週間後の今日も埋まってなかったので、多分そのあたりなんでしょうね。


こんなに怒られるんだったら築100年近く経っているボロ屋敷なんてもう出て行こう!とフラットメイトとパース通信で部屋を探してみたんですけど安い物件が無い。

今住んでいるシェアハウスがこんなにも安かったのかと気づきました。笑

シティまで一駅で行ける鍵付きの個室が週に125ドルなんて破格だと思います。
まだ当分はここに住みそうですね。。

皆さんも、中国人の突然の怒りには注意してくださいね。

永住したいと思うすべての人に幸運を。

おーすとらりあ移民局(@o_sutoraria)