天から地獄へ。移住計画が白紙に。

まさに地獄に落ちたような気分です。

技術査定が無事に合格したのですが、僕の目指すSubClass189のSkilledIndependentVISAのポイント計算対象になるのはDeveloperProgramerとして認められてからの期間であることがわかりました。

職務経験としては9年で認めてもらっているのですがそのDeveloperProgramerとしては1年ほどしか認めてもらえていません。
当初エージェントが9年で認めれもらえるということを言っていたのですが、独自にACSのガイドラインを調べたところ、そうでないことが明記されておりました

これは・・・。応用情報技術者の資格を取得しているのがDeveloperProgramerとして認めてもらっている2年前であることから、何かの審査ミスなのではと思い、不服申し立て制度を利用しましたが結果は変わりませんでした。

ちなみにこの不服申立制度は、審査結果に不満や疑問を持つ方が、再査定を依頼することができる制度で、結果を受理してから30日以内にもうたてを行えば300AUDで再査定ができます。
また審査を行う人はより上位のシニアAssesserと呼ばれる方が確認をします。

そのシニアAssesserからの回答によると、

RPLが曖昧で内容が掴みづらかった。
日本の専門学校(コンピュータ系)はDiploma対象にならない。
大学を卒業したのが2015年である。


これら3つの要素から判断されたそうです。

契約しているエージェントではRPLのドラフトチェックから校正まで行うことが契約に含まれており、それが十分に出来ていなかったということで謝罪をしてきました。
そしてRPLでうまくいかなかったケースは僕のケースだけだったと。
そしてなんとACSの不服申し立て制度の費用300AUDを返金させてほしいと言ってきました。

これは明らかにエージェント側で何かミスがあったのだと思い、ドラフトチェック前と後のドキュメントを自分で比較したところ全く変わっていないことがわかりました。

RPLは僕が英文で書くことになったのですが、僕のIELTSのスコアは3.5で非常に限定された会話ですら話すことができないランクです。しかしエージェント側では英文の訂正などはありませんでした。

おそらく、そのまま僕のドキュメントをACSに投げただけなんでしょうね。
これはキツイ。

RPLは自分で英文にせずに、プロの翻訳家に日本語から英文にしてもらうようにしてください。
絶対に。

かろうじてDeveloperProgramerとして認めてもらえているのでまだSubClass189を目指すことができるのですがIELTS8が必要になりました。さらにIELTS7の場合であってもSubClass190を目指すことになるので事実上SubClass189は断念せざるを得ないかもしれません。
これは本当にスポンサーを探さないと。

今の事実を受け止めても永住権はあきらめません。
前進あるのみです。

おーすとらりあ移民局(@o_sutoraria)



コメントを投稿

10 コメント

  1. 厳しくなりましたね。
    スポンサーのほうに力を入れるのでしたら、州ごとの需要も調べて見るといいかもしれません。パースより少し可能性の高い地域があるかもしれません(SeekやCareer oneなど)。
    また、スポンサーはコネがなければ本当に運とタイミングです。英語の勉強は自分を売り込む際に重要になりますが(スキルとしてももちろんですが)、実際のITスキルを見せられる場を、パートタイムでもして得られるとコネとして将来有効になってくるかも知れませんし・・・。景気が下向きなので、出来ることは本当にすべてやってみることが大事かもしれません、とりわけ限られた期限やお金がある場合は・・・。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      可能性は狭まりましたが、出来ることは全部するつもりです。来週に語学学校のレベルテストがあるのでそれが過ぎてから就職活動をしようと思っています。
      Kyoyaさんはどのようにして永住権を取られたのでしょうか?よければ教えていただけると嬉しいです。

      削除
    2. 私はRSMSです。在学中にビザルールが変わって、パースがRSMSに指定されるまでは、ENSが取れれば・・・と思っていましたが、Graduate visaを取得中に、パースがRSMS指定されたのでそれでお願いし、順調に取れました。
      サポートしてくれた会社は、ビザ申請の話が出るまでに1年フルタイムで働いていたこと、すでにENSを過去にやっているのでビザのサポートと言うことに関しては問題なくしてもらえました。

      IELTS5以上と言うことに関しては、残りのワーホリビザ中にしっかりとやっていれば取れない数字ではありません。また、ENSからのRSMS(Temporary Residence Transition stream (取得後の2年縛りがこのケースではないと聞いています。ご確認を・・・)で永住権を採った友達も居ますので、ENSで職務経験ポイントをとるコースで行く場合は、189もですが、RSMSもいけそうですね。現在は6Eachではなく、Over allで6でいいと聞いています。

      仕事探し、大変だと思いますが、頑張ってください。

      また、ご存知かもしれませんが、使われたエージェントに対して、告げられたアドバイスなどに不満がある場合など、MARAに登録されているエージェントであれば、クレームをつけることが出来ます。下記のアドレスを参照してください。
      http://www.border.gov.au/Trav/Visa/Usin/Reporting-Problems-with-migration-agents
      どこまで対応してくれるかは不明で、かつ、結果自体は変えてはもらえませんが、MARA全体のレベルを上げる助けにはなるかと思います。

      削除
    3. 返信の友人が取った「ENSからRSMS」ですが、rsmsではなく、「ENSからsubclass 186」でした。

      削除
    4. 再コメントありがとうございます!
      なるほど、一度ワークパーミットビザで労働をされていたのですね。僕も夢をあきらめずに仕事探しをしているところですが、英語力がまだ足りていないので交渉どころではないのが現実です。
      3回聞いてやっと理解できるくらいのレベルなので少々不安ですがとにかく行動あるのみ!で仕事探しをしています。

      クレームの件ありがとうございます。職歴ですがClosy relatedという制度があり類似のANZCODEで職歴を取得すればその年数で認めてもらえることがわかりましたのでもう一度RPLを書き直して提出してみようと考えています。ただエージェントを使うのはもうやめようかとも考えていまして自分の英語力を高めてから自分で申請することを考えています。

      いつもブログを見ていただきありがとうございます!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. はじめまして。私のブログをリンクしてくださっていたみたいでリンク元からたどり着きました。私の記事が通信制大学学位+RPL申請で全ての職務経験を認定してもらえるとの誤解を与えたとしたら申し訳ありませんでした。私も今更ですが基準について誤解していた部分もあって、自分の申請書類を見返してみましたが、自分のときはとにかく早い段階で基礎は理解していて、数ヶ月の研修後すぐプロジェクトに配属され職務をこなしたこと、あるいは働き始める前に相応の知識を身につけていたこと、など各セクションで強調していました。なので、RPLの構成・内容を工夫することで認定される職歴を伸ばせる可能性はあると思います。

    ビザ取得に向けて綿密に準備し努力されている姿を拝見してとても感動しました。現在はスポンサーが見つかったとのことで本当におめでとうございます。クワークさんの目標がいつか達せられるように応援しています。

    返信削除
    返信
    1. なんと、このブログでそんなつながりが出来るとは思いませんでした。
      初めまして!

      ご安心ください。ガイドラインを翻訳した時に僕の職歴がすべて認めてもらえない可能性があるのはわかっていました。このスキル査定について唯一の後悔があるとすればRPLの構成そして、自分で英語を書くのではなくて、日本語から英語に翻訳者をつかって訳すべきでした。結果、ACSのアセッサーからは内容があいまいで分かりにくいとの最終結果がきていましたので・・・。
      当時のIELTSスコアは3.5.文法もヴォキャブラリーもすべてが幼稚園児なみだったのでそんな文章を見たところで正確に判断が出来るわけがないと思います。

      BONZE705さんに関していえば感謝の気持ちだけです。結果ACSからは学位が認められたのでここで3年ほど働けばいまだ独立技術の申請諸条件を満たすことができます。

      まだまだ道のりは長くなりそうですが、人生をかけた永住権取得。
      がんばりますね。

      ACSがどの程度僕の職歴を認めてくれる

      削除
  4. すみません。最後の一行は消し忘れです。(笑い

    返信削除