オーストラリアの郵便事情まとめ!荷物の追跡や不在者票の対応方法などキホン

オーストラリアの郵便事情は日本ととてもよく似ています。荷物が届かない対処方法や不在者票(Collection Card)など普段は気にならないこともこと海外の郵便サービスを利用すると不安に。

本当に、特に不在者票の5日過ぎると郵便局からの宅配物は送り主に送り返されるのか。

今日はその真実に迫ってみました。

さっそく結論ですが、配達の時に不在で受け取れなかった場合、郵便物は土日を除いた10日後まで最寄りの郵便局で預かっていてくれます。

郵便局は土曜日も営業しているのでこれで取りに行けますね。

大事なところが分かったところで、さぁ、オーストラリアの郵便局の宅配ルールを説明していきます。

不在で受け取れない場合はCollection Cardがドアに置かれる。再配達は出来ない。

Collection Cardは郵便局の方が家にお届けに参りましたという伝言メッセージの事です。

オーストラリアの郵便局の宅配者が荷物を届けるときに、受け取ることが出来なかった場合はCollection Cardと呼ばれるいわゆる不在票が家のポストに入れられます。

そこに書かれているのは5日以内に郵便局に取りにいかなければ宅配物は送り主に送り返されるという添え書きも。

日本の場合はそこから再配達も出来ますが、オーストラリアでは出来ません。

別の郵便局に宅配物を転送してくれるサービスも

追加で5ドル支払うことで別の郵便局に荷物を転送することが出来ます。

忙しく、10日以内に郵便局に行くことが出来ない場合は会社の近くの郵便局に荷物を転送する事で会社のお昼休みに取りに行くことが出来ます。

郵便局は荷物を5日間だけ保管する。はウソ

Collection Cardには5日以内い荷物を取りに行かなければ、送り主に返され再配送は自己負担だとカードには書かれていますが、あれはウソです。

実際にAustralian Postに問い合わせして返ってきたメールの抜粋が下のメッセージ。

Ume, we say 5 business days on card but post offices usually hold parcels for 10 business day and they are business days so Saturday and Sunday do not count. If you have any further question please feel free to reply.
つまり、最大で土日を除いた10日後まで郵便局で預かってくれる分けです。
このCollection Cardを受け取った日から2週間という事です。

とっても親切なAustralia Post。問い合わせのサポートは日本より上。

ぼくがAustralian Postに問い合わせした後、数日で電話が掛かってきました。オーストラリアの郵便局は問い合わせに対して電話で返答してくれる場合もあるという事です。

この対応力は日本以上を思わせ驚きました。

便利な郵便局のサービス、My Post 

My Postに会員登録をすると、オーストラリアの郵便局から送られてくる荷物の追跡や状況確認が出来るだけでなく便利なサービスを受けることが出来ます。

例えば、

  • サインが必要な荷物を受け取れなかった場合にドアの前や別の場所に転送する
  • 手紙の転送届け
  • 荷物の配送料金の確認

などなど!

特にサインが必要な荷物が送られてきた場合に受け取れないと、荷物は最寄りの郵便局に必ず保管されます。

それをMy Postを使えば、家のドアの近くにある見え難い所に隠して置いてくれるサービスや24時間荷物を受け取ることが出来る場所に保管してくれるなど、とっても便利。

気になる方は今日からさっそく利用してみましょう!

外部リンク:オーストラリア郵便局サービス My Post

荷物が届かない場合

Trackingページの追跡番号(Tracking Number)に書かれている荷物の到着予定日を1週間過ぎても届かない場合は何らかのトラブルに巻き込まれている可能性があります。

MyPostサービスでは荷物の大幅遅延や紛失の対応のためにオンラインからコンタクトする方法があります。

問い合わせ方法

お問い合わせはまずMyPostにログインします。

そのあと、上のリンクを開くと荷物に関する問い合わせ内容が選べるページにいきます。
荷物受け取り期限を過ぎている場合は一番上の「Delivery not attempted」を選択します。

Nextを押すとしたの画面が出てきます。Tracking numberや住所など必要事項を入力してNextを押します。

するとご自分の電話連絡先が聞かれるので入力します。

次のページに移動すると入力した内容の確認画面になりますので、内容を確認後Submitを押したら完了です。

後は、上の画面真ん中にある番号をメモしてしばらく待ちましょう!

ADVERTISEMENT