オーストラリアで大工の給料は平均以下しか貰えないワケ。

オーストラリアで大工として働きたい?仕事はありますが、給料はあまり期待しないほうがいいというのは正直な所。

こんにちは、うめ太郎です!

日本だと大工という職業は力仕事なだけあってそれなりの給料がもらえますよね。物価も給料も高いオーストラリアならいったいくら貰えるんだろうとヨダレを垂らしながら考えてしまいますが、現実は残酷です。

大工のリアルな給料は

年収で6万ドルくらい。世の中には便利な給料チェックツールというのがあって、PaysScaleで職業ごとに年収が公開されています。大工は英語でCarpenterと言うのでそれで調べてみると下の通り。

引用:payscale.com

年収はAU$61,542ドルが相場。時給では1年未満のお仕事経験だと、AU$24.65ドルだとされています。州によって多少の差はありますが、オーストラリアの平均でこんなかんじ。となると、ビックシティから離れるとかなり安くなることが想像できます。

大工の給料は安いのか?

と考えた時に、オーストラリアの平均年収が知りたくありません?もちろん調べました。AU$89,122がオーストラリアの平均年収です。

すげー!と思うくらい年収が高いですね。日本人でこれだけ貰えている人は少ないかもしれませんが、技術職だと7万ドル超えなんてザラです。

そんな中、大工の給料はオーストラリア平均の、3分の2程度しかない現実。

もし、給料が良い仕事を狙うなら、マイニング(炭鉱鉱山)の仕事がいいですね。ブームでない今でも時給換算でAUD$50ドルくらいは稼げます。

オーストラリアでガチで稼げる仕事は炭鉱です!【ビザも取れる】
こんにちは、永住を可能にするウメ太郎です!オーストラリアで稼ぎたいなら炭鉱の仕事がオススメ!年収1千万も夢じゃない。景気が落ちてきたとは言え、未だに高給取りなのが資源採掘のお仕事。炭鉱での仕事は資源採掘のお仕事の中でも代表的な存在。そこで、今回はオーストラリアで稼げる炭鉱の仕事について考えていきます。それでは今日もボク、うめ太郎とアツく語り合いましょう!炭鉱の仕事って何するの
【オーストラリア】鉱山の仕事を見つけて働く方法!【給料が高っ】
こんにちは、ワーホリから永住したウメ太郎です!ガチで稼ぎたいなら鉱山(マイニング)で働くのが一番!鉱山での仕事はエージェントを通しても紹介してくれません。仕事を手に入れるにはちょっとしたコツがいります。今回は、鉱山の仕事についてどのようなものかイメージしやすいようにまとめました。それでは今日もアツく語り合いましょう!鉱山の仕事って何するの

なぜ大工の給料が安いのか?

というと、大工はLabour Workだからです。なんだかよくわからないワードが出たぞ!と思いますが、いわゆる(肉体)労働をする仕事という意味。このLabour Workの給料は、力を使う、使わないに関わらず給料は低い傾向になっていて、逆に技術職や事務職の人たちの給料は高い傾向になっています。

だから、日本とかでは安月給のプログラマーでもオーストラリアに来れば年収900万以上の人たちは珍しくない。

また、Labour Workは力を使う仕事な為、教育期間が短くすむこともあり、ワーホリの人たちの間で仕事が見つけやすい。だから給料が安くても人はガンガンくる。そういう事も大工の給料が安い理由になっています。

そのくせ!仕事内容は繊細なことが求められる。

大工の仕事内容は

なかなか細かい事が求められる内容で、家の構造に使われる木を組み立てたり、木を使った家具を家にインストールする作業をします。例えば、キッチンのカウンターとか、クローゼットや棚を配置して壁にくっつけたりする仕事ですね。

作業の際には、排水溝や電源の配置なども気にする必要がありますし、全ての棚が水平を保つように配置するようです。設計図を読めるだけの知識も必要。

ただ、実際は結構適当に仕事をしていると思われます。最近家を買いましたが、欠陥住宅なんですよね。その他、何軒も家をインスペしましたが、明らかにおかしい部分がある。ボールを棚に置くと転がるし、ドアは上手にしまらないとか、場所によってはちょっと地盤沈下してんじゃないの?って思う事がチラホラ。

適当に仕事してんじゃね−ぞ!と家のオーナーからすると怒りが収まりません。

まぁ、そんなわけで、繊細さを求められるけれども、その繊細さを満たせる大工というのは少ないのかもしれませんね。PayScaleを見てみると、大工としてのお仕事が20年を超えてくると時給換算で39ドル近くにまで上がっています。そういう人たちが作った家は繊細さを保っているのかも。

大工の仕事の見つけ方は

ローカルの求人に応募するのが王道です。英語では大工のことをCarpenterと呼ぶので求人サイトの検索ワードはcarpenterを入力しましょう。

大工の仕事はローカル(現地)でも現地の求人サイトでも見つかりますが、現地の求人サイトのほうが圧倒的に数が多いです。英語が苦手な方も、とりあえずレジュメを作って送るようにすれば反応があるかもしれません。

過去記事で、オーストラリアで仕事が見つけられる求人サイトをまとめているのでまずはそこから求人サイトを選んで応募していきましょう。

オーストラリアで、こだわりながら仕事を探せる方法と求人サイト
オーストラリアで仕事が見つかるまでには3カ月程度心しておかなければなりません。仕事を選ばなければ1カ月以内で働けますがやっぱり移住や永住を考えると多少は選びたいもの。仕事探しにはいくつか方法がありますが、今回は仕事を選びながらなるべく早く見つけられる方法について書いていきます。それでは行ってみましょう

大工の仕事に就きたければ、英語力よりは募集している会社に当たる数で勝負です。ここは思い切ってマシンガンのように大工の求人に応募しましょう。

これで見つかるビザのスポンサー企業!自分をゴリゴリ押せ!
ビザのスポンサーになってくれそうな会社ってどうやって探しますか?時間は限られているので出来るだけ効率的にオーストラリアで就活したいですよね。僕はオーストラリアで運よく労働ビザ(サブクラス457、現行482)のスポンサーを出してくれる会社を見つけることが出来ました。そのやり方とは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」戦法を使います。確実にビザのスポンサーを見つけることが出来ますね。ではご案内します

働き方を知ろう

オーストラリアで働くなら、その国の働き方を知っておくと楽です。ある程度頭に入っているかどうかで初動が違ってきますし、ストレスも減る。そうすると、仕事を長く続けられるというわけですね。

オーストラリア人やこの国で働く人の特徴は臨機応変がよく出来ていると思います。いい意味では状況の適応力があると言ってもいいかも。

そういう社会で上手に生きていこうとすると、いちいち細かなことに気にしない事が大事になってきます。例えば、昨日話していたことが今日は変わっていたり、考えが180度変わっていたり、そういう事が起きても気にしない。気になっても"流せる能力"というのが大事です。

オーストラリア人と上手に仕事を付き合うコツ【忘れるのが大事】
オーストラリア人と仕事付き合いを上手にやっていくのはここで生きていく上で必至のスキルです。オーストラリアに移住を考えるとなると働くことになりますが、働き方や仕事に対する考えが日本とかなり違うのでストレスものです。だからといって仕事をやめることもできません。会社にビザのスポンサーになってもらうことを前提としている場合やこれから移住を考えている方は特に

また、ワーキングホリデーの場合は、ちょっとしたことで仕事がクビになる事もある。こいつは使えないと一瞬でも思われるとクビになったりしますね。

大工の仕事はある程度、設計書通りに家の構造を組み立てたり、繊細な事も要求されるので、もしそれが間違えているとやり直しもトンデモなくお金が掛かることになる。

仕事の代わりはいくらでもいるので自分で考えてテキパキを動ける人が好まれます。

オーストラリアで仕事がすぐにクビになるワケ【代わりはいくらでもいる】
こんにちは、ウメ太郎です。オーストラリアでは仕事が突然クビになったりするので注意しながら生きています。これまでボクは何人もの方が朝出勤していきなりクビになった姿を見てきました。何度も心痛む光景を見てくると肌感覚で解雇になりやすいパターンも分かってきます。今回は、オーストラリアでなぜ頻繁にクビになるのかについて考えていきます

大工から移住できるか

どうかは、Carpenterの仕事が就労ビザが取れる職業リストに載っている事が必須です。

オーストラリアで大工さんが不足していたり、今後の発展に大工が重要と考えられていなければ就労ビザがおりない仕組みになっています。

職業リスト - ビザ申請に関わるSTSOLとは?最新の職業一覧
ビザの申請でいつも話題にある職業リスト。たくさんある職業リストの中でも人気のリストがSTSOLです。STSOLはShort-termSkilledOccupationListの頭文字をとったものです。日本語に訳すと短期技術職業リストと呼べばいいでしょうか。この職業リストはオーストラリア全土で今後数年間の間に不足するであろう職業が載っています
職業リスト - ビザ申請に関わるMLTSSLとは?最新の職業一覧
ビザの申請でいつも話題にある職業リスト。たくさんある職業リストの中で中心的なリストがMLTSSLです。MLTSSLはMediumandLongTermStrategicSkillListの頭文字をとったものです。日本語に訳すと中長戦略技術職業リストと呼べばいいでしょうか。この職業リストはオーストラリア全土で不足している職業が載っています

また、オーストラリアであなたが「大工」として認められなければいけないルールもあります。その判断には日本での経験が数年以上もしくは、オーストラリアで大工に関わる留学をしていたかどうかが重要な点になります。

オーストラリアでお仕事系ビザの申請に必要な技術査定(スキルアセスメント)とは?
ここ数年で技術系ビザを狙うにはスキルアセスメント(技術査定)が必須になってきました。お仕事経験の無い職歴ではビザのスポンサーを見つけても申請できなくなってきましたね。したがって、オーストラリアに永住や移住を狙うなら、はじめからスキルアセスメントをする予定で計画を立てることがかなり大事だということです。これまでボクはスキルアセス面をパスするためにガイドラインと移民法を勉強してきました

大工の仕事が見つかったから就労できるわけではないので注意してくださいね。

大工の仕事に関わらず、日本での関連するお仕事経験が相当ある場合を除いては、オーストラリアに移住するためのステップとして、学校に通うことが必要です。オーストラリアとしては留学生にしっかりとお金を使って頂きたいということだと思います。

オーストラリアで語学学校に通う人たちの目的は?【永住を夢見る人たち】
こんにちは、うめ太郎(@o_sutoraria)です!オーストラリアの語学学校に通って分かったことは、それぞれが自分の人生を変えるためにここに集まっている。夢や希望、情熱や目的が凝縮される場所が語学学校だったんですね。その目標とは永住権だけではない。親、兄弟の夢をせよった人もいる。今回は、そんな語学学校に集まる人たちの目標や目的について考えていきます

そう聞くと、大工でオーストラリアに移住は難しいと思うかもしれませんが、そんな事はありません。逆に言うと、学校に通えば移住できる可能性は一気に高くなるというわけです。問題は永住権が取れるまでに掛かるお金。結構な額を覚悟しないといけませんが・・。

これまで説明したように大工の給料はそれほど高くありませんが大工としての経験を積んでいけば最終的には年収8万ドルも目指せます

大工の職業が好きな人には移住の可能性もあるしこの仕事を選ぶのは悪くない選択だとボクは思いますね。

オーストラリアに移住したいと思うすべての人に幸運を。

次のページ:9割のワーホリに当てはまる1ヶ月の生活費

ADVERTISEMENT