結構簡単!オーストラリアに移住する前に最低限の英語力を付ける方法!

オーストラリアに移住するのに避けては通れない英語能力の証明。本格的な勉強の前に簡単に英語が学べる方法があります。

この勉強方法は4カ月程度でIELTSのスコアを0.5~1上げる方法スパルタすぎる!という方にピッタリの勉強方法です。毎日の隙間時間を使って手軽に勉強できるのが強みですね。

反面、日常会話中心なので移民用の英語テストにはあまり効果的でないかもしれません。それでもオーストラリアで日常生活をする程度の英語で十分!という人には使えます。

独学でもある程度、英語が話せるようになりますが、AUSで永住権を目指す為の準備運動としてお金を掛けずに、まずは使える英語力を身に着けましょう!

それでは行ってみましょう!

AUSの生活レベルの文法力

中学校で学ぶ英文法を誰にでもわかりやすく説明してくれるのが、「英語喫茶」というサイトです。

英語喫茶では一日10分程度の勉強量を3カ月間続けることで、オーストラリアで生活するのに必要な最低限の文法を一通り学ぶことが出来ます。3か月後には生活するために使う英語の基礎力と自信もついています。僕の場合は3カ月程度で慣れた場面での英会話が出来るようになりました。

英語勉強で大切な事は、理解できること。この英語喫茶の説明はとても分かりやすく理解しやすい事です。一つ一つの文法を納得しながら勉強できるので、覚えたことも忘れにくいです。

勉強は電車通勤中やちょっとした待合の時間を使ってすることが出来るので無理なく勉強が続けられます。

僕はオーストラリア移住の半年前からこのサイトで勉強を始めました。始めたときは「am, is, are」と動詞の違いくらいしか覚えていませんでしたが、半年後には簡単な意思疎通が出来る知識量になりました。



AUSですぐに使える会話力

オーストラリアで使える英語文法を学んだ後は、英会話も勉強しましょう。その中でもInterPalsというサイトはおススメです。このサイトは世界中からランゲージエクスチェンジをしたい人たちが集まりチャット形式で会話が出来ます。

英会話がチャット形式なので文章が口語調になります。したがって会話の雰囲気や内容は対面で話すように実際の英会話で使うレベルの内容になるので、自然な英語を学ぶのに最適です。

また、相手の写真を確認することが出来るので、自分の好みのタイプを選ぶことも出来ます。その方が会話も力の入れようが変わって来るのでぐんぐん英語力が上がります。

特に日本人に興味を持っている外国人はアニメや漫画隙の人が多いです。それを軸に英会話することで日本の事を違った面で見ながら勉強できるのがいいですね。

気を付ける点もあります。一部のユーザがお金儲けの為に別の英語を勉強できるサイトのリンクを送ってくる場合があります。リンクを送ってきたり、スカイプIDを求められた場合は危険もあるので避けましょう

僕の場合はオーストラリアに移住する半年前からAUS在住の方と会話をしていました。その方は男性で実際にAUSに着いた後何回も遊びに行きました。そのおかげでリスニング力とスピーキング力が一気に伸びました。異性間だともっと早く伸びるかもしれませんね。

このサイトを通して運が良ければパートナービザの申請も夢ではありません!

色々な可能性に欠けて頑張りましょう!


移住についてのアドバイス

英語力を上げるには時間がかかります。本格的に集中して勉強をしたとしてもIELTSのスコアを上げるには最低4カ月は掛かりますが、日常会話程度の英語力が身についていればオーストラリア滞在後に英語力は飛躍的に上がります

ポイント制の永住権で求められる英語力が年々高くなっています。出来るだけ早い段階で英語の勉強を進めてスムーズに永住権が取得できるように準備することが大切だと思います。

オーストラリアに移住したいと思う全ての人に幸運を。

コメントを投稿