オーストラリアに技術移民として移住。お仕事力で移住できるビザについて説明しよう。

技術移民ってなんですか?という質問は特に頂きませんが、説明すると技術をベースに移住した人たちの事を総称して技術移民と呼びます。

こんにちは、うめ太郎です!

オーストラリア移住を成功させた人たちの半数以上は、技術移民と呼ばれる人たち。っと言っても超一流のスキルを持っている必要はない

技術移民=仕事ができる人たち

と説明すれば、わかりやすいでしょうか。

あなたは仕事がありますか?職歴はどれくらい?

それなりに、日本でのお仕事経験があればあなたはもう立派な技術移民の候補ですよ。

技術移民と呼ばれている人たちは、お仕事経験ありきでビザをとった人たちをまとめている「Word」みたいなもの。

彼らは、お仕事関係のビザを持ってオーストラリアに滞在しています。または夢の永住をしている人たち!

お仕事ありきで申請するタイプのビザを技術系ビザと呼んでいます。ボクは「技術移民系のビザ」と勝手に呼んでいますが、こういったビザは一つだけではなく、たくさんの種類があります。

技術系のビザは10個ほど

オーストラリアに滞在できるビザはおおよそ70個ほどあります。言ってしまえば、移住する為に70通りの選択肢があるわけですが、技術移民系のビザはその中でも10個ほど。

そして、このビザを申請して移民(移住)できるよな制度を、Skilled Migration Programと移民局では呼んでいます。

頭文字をとって、

えすぅ(S)!えむぅ(M)!ぴぃ(P)!

と呼びます。覚えておいてくださいね?

冗談抜きで、オーストラリアに移住することを考えた時に、どういったビザがあるのか、どのようなビザが向いているのかを知った上で行動するのは成功する上では死活問題です。

また、ゼロからオーストラリア移住を目指すなら、この技術移民系のビザを狙うのはかなり現実的な移住の方法だと思います。

オーストラリアにとって技術移民はオイシイ存在

なぜらなら、技術移民はオーストラリアにとって、とってもオイシイ存在だからなんですね。

オーストラリア政府の立場からすると技術移民を受け入れるということは、ローリスク・ハイリターンな投資なわけですよ。というのは、経済的に貢献してくれる(可能性の高い)人に対してしか申請ができない制度になっているからです。

就労ビザも、その技術移民の枠内に入っています。就労ビザでもいくつか種類がありますが、

就労ビザ|S482(旧 S457)

はオーストラリアで不足している職業、または中・長期的に経済を発展させる上で重要なファクターである職業の職能を持っているかどうかで申請できるビザです。

もちろん、就労ビザなので、ビザをサポートしてくれる雇用主(スポンサー)が必要でそのスポンサーを見つけるのがちょっと大変だけど、バイトから初めて信頼関係を築ければ難易度が高い話じゃない。

ま、そのあたりの細かな説明は「オーストラリアで働くために必要な就労ビザの取り方教えます。」の記事に任せておくとして、オーストラリアからすると、すでに教育を受けたあなたが就職先を見つけたからビザを与えるようなもの。

つまり、義務教育などの教育費が掛からない、すでにそれなりに能力のある人が働き、しかもおそらく真面目に税金を収めるので、国からするとローリスク・ハイリターンな存在なわけです。

そして、そこで数年働くことができれば、

雇用主指名永住権|S186

と呼ばれるオーストラリアにずっと住めるビザが手に入るのですね。もちろんこれもお仕事を通して申請するビザなので、見事、パスした人は技術移民となれる感じです。

3年働いてから申請出来る永住権!サブクラス186、通称ENSビザを使って移住
オーストラリアで数年間会社で働いてから申請することが出来る永住ビザがあります。通称ENSビザと呼ばれていてサブクラス186になります。正式名称は雇用主指名ビザと呼ばれていて、ビザの申請条件はフルタイム雇用で3年の間、同じ会社で雇用され続けることです。仕事さえ見つかれば比較的に申請しやすいこの永住権は人気の永住ビザの一つで僕の永住権もENSで申請しています。関連記事:ビザエージェントと契約

このS186ビザは、前出の就労ビザを持ちながら3年働くことで申請ができるビザですが、申請する時に、雇う側の雇用主にも数千ドルのコストを要求することになるのであまりアタリがよくない。

関連記事は下の通り。

【オーストラリア】会社がビザのスポンサーになるためのコストと壁
ビザのサポートするよ!って会社から言われて入社したわけですが、いざその時が来ると逃げ腰な会社。オーストラリアに移住するのって難しい!と思わされる現実を知るときでもあります。ボクはかれこれビザ絡みで2つの会社を渡り歩きました。どちらもビザ・永住権のスポンサーになってくれると面接では言ってくれましたが、申請を進めようと交渉すると「待った」が入る。約束が違うやん
ビザの取得を難しくする新スポンサー負担。知って対策する!
ビザのスポンサーに新しく負担が増えました。いわゆるSAFlevyと言うやつです。この新しい課税は数千ドルのコストになるため、それを嫌がるスポンサーが増えることになりそうです。このSAFの正式名称はSkillingAustraliansFund(SAF)levyになります。技術者支援養成基金と呼ばれています。この基金はオーストラリア人に技術を養成する目的のために2018年8月から新設されました
オーストラリアでビザのスポンサーが見つかりにくいのはナゼ?
オーストラリアでで生活をするにはビザの問題を解決しなければなりません。そのビザを取る方法も様々です。ビザの申請には大きく分けて、スポンサーありか、なしの2つの種類があります。スポンサーが必要のないビザは自分ひとりで申請できます。それに対してスポンサーが必要なビザはビザをサポートしてくれる人や企業・組織が必要です。スポンサーを見つけることが年々難しくなっています

ただ、だからといって、この永住権をサポートしてくれる会社を見つけられないのか?と問えば全くそんなことはなく、中小企業であれば十分に狙える。

【オーストラリア】ビザのスポンサを見つけられる可能性は低いのか?
こんにちは、うめ太郎(@o_sutoraria)です!オーストラリア永住権のスポンサーになってくれる企業が見つかりました。奇跡。スポンサーを見つけられる可能性は低くはないと思います。だって、200社以上にジョブ・アプライしたんですからね。ただ、人生そんなに甘くないことも知っています。だからこそ、ビザのスポンサーを見つけるにはそれなりに努力は必要

それでもダメなら、地方で働き口を探すという手もある。この場合は、雇用主に負担をお願いする費用はないので、会社側もビザの「OK」を出しやすい。

地方にも同じ様なビザがあり、

技術雇用主地方ビザ|S494

が、先のS482(就労ビザ)の田舎バージョンというわけです。

この地方ビザ(田舎)のバックグラウンド的な所を話しておくと、ここ数年で、技術系のビザは人口の少ない地方や州を発展させるために法改正がされています。

法改正の当初は、「オーストラリアも先進国の仲間入りをし、国民も豊かになった中での景気後退から移民への反発かな」と考えていましたが、どうやらそういうわけでもなく、大都市に技術移民を中心とした人口移動が起きたために生活が不便になったことが原因

【移民問題】増え続けるオーストラリアの移民を地方に流して解決?
オーストラリアは移民政策で人口が増え続けているのでいろいろと問題がでてきております。これまで景気が良かったこともあり肯定的に見られていた移民ですが、停滞気味になり移民のデメリットの部分にフォーカスされるようになってきました。具体的には都市開発が人口増に追いついていないので病院の待ち時間や渋滞が長くなっているようです

その他にも、都市部の発展余地よりも、地方の発展余地のほうが大きいので、移民を地方に向くように法改正をしていると考えています。

オーストラリアは移民を経済成長に上手に使う【景気は地方から回復】
オーストラリアの経済成長は移民の力に頼りっぱなしですね。今、オーストラリアは2015年のバブルピークを境に成長が停滞していますが、移民の力を使ってまた経済成長を立て直す雰囲気が出てきました。ここ最近、ニュースで話題になっている移民法改正の内容を見ていくと、どうやら移民を地方に促すことで経済成長をしようと考えていることは明白です

このS494ビザを使って短期の技術移民になり、その後に、永住権の申請も、もちろんできます。

それが、

技術地方永住権|S191

と呼ばれる永住権。ところで、RSMSと呼ばれる永住権をご存知ですか?このビザも地方向け(田舎向け)の永住権ですが、そのビザがこのビザに置き換わる形で廃止されました。

RSMSビザが廃止され、全く新しい地方向け永住権がリリースされます
田舎向け永住権で人気が一番高かったRSMSが廃止され、新しく地方向け永住ビザがリリースされます。できるだけ詳しく集めた内容をまとめました。この手のビザの改正はこれからこのビザを申請する人にどう悪影響がでるのかわからないのでなるべく早くRSMSを申請したほうがいいでしょう

前のビザ、地方雇用主指名ビザ(RSMS)は別名、S187とも呼ばれていますが、先に説明したS186の地方版です。直接永住権を申請することも可能だったので人気のビザだったのですが、新設された、技術地方永住権(S191)ビザでは直接このビザを申請することはできなくなりました。その代わりに生まれたのが

  • 技術雇用主指名地方ビザ|S494

と呼ばれているビザで、これが実質、RSMSの後継バージョンになっています。

詳しくは、「RSMSビザが廃止され、全く新しい地方向け永住権がリリースされます」を読んでみてください。

また、先程、会社がビザのサポートをするという話をしましたが、同じような考えで州政府がスポンサーになり数年住めるビザを手に入れる方法もあります。

  • 技術就労地方ビザ|S491

このビザはS489(技術地方ビザ)と呼ばれているビザが前身となっています。S494と同じ様に、人口の少ない地域に住むことを条件に州政府がスポンサーになります。スポンサーといっても後で説明するポイント制のビザで、自分の能力を数値化して一定上の点数になればビザが自動で招待されるというモノ。

もし、そのエリアに親族が住んでいる場合は、その親族がスポンサーとなりビザをサポートしてあげることも出来ます。

この技術地方永住権(S191)は必ず、S494のビザもしくは、S491のビザを申請してから、最低3年は働き、申請することが求められます

学校を卒業することで技術移民?

オーストラリアには専門学校、大学、大学院を卒業することで卒業ビザと呼ばれるビザを申請することができます。このビザでは18ヶ月から最大で6年間もの長期に渡ってオーストラリアに移住することができるもの。

このビザも技術移民としてのカテゴリに入っています。

TAFEを卒業して申請できる卒業ビザで18ヶ月移住!職業リストに気をつけろ
オーストラリアのTAFEを卒業することで18ヶ月間、AUSで生活出来るビザを取得することが出来ます。それが卒業ビザ。このビザを使ってさらに永住権を目指すことが可能になります。このビザはオーストラリアで中長期的に必要になる職業に深く関係するTAFEのコースを卒業した人が主な対象になります。この卒業ビザでは18ヶ月もオーストラリアに住むことが出来ます
大学を卒業して最大4年住むことが出来る卒業ビザ!
オーストラリアの大学を卒業することで最大4年間の間AUSで働けるビザを取得することが出来ます。それが卒業ビザ。このビザを使ってさらに永住権を目指すことが簡単になります。このビザは授与された学位によって2年〜4年間、オーストラリアに住むことが出来ます。このビザは永住権ではありませんが、このビザの申請条件をパスした人はポイント制の永住ビザを目指すことも可能です
卒業ビザの延長を使って留学後に最大6年住む方法
卒業ビザ終了後に、1年または2年の延長をすることで滞在を長くできる移住テクニックがあります。もし、田舎エリアの学校に通い、卒業後も同じような田舎エリアに住むことで卒業ビザが延長になるとすればどうしますか?これからオーストラリアに留学する人、2021年に卒業する方はその可能性があります

なぜ、卒業ビザが技術移民の枠組みなのかと言うと、これまで学んできた事は仕事と直結しているからです。オーストラリアは資格・ライセンス社会。自分が何の職業の知識があるのかをわざわざ他の場所で認定して貰う必要があります。

学校で学んだ事とどれほど密接に関係しており、履修した内容がどの職業と直結しているのかを審査してもらい、これを技術査定と呼びますが、卒業ビザはこのプロによる査定を通して申請する経緯上、技術移民と呼ぶことができるのでしょう。

卒業ビザ|S485

記事の初めに、ゼロから移住を目指すことについて触れましたが、学校に通うことは、卒業ビザ目的なんですね。

卒業ビザを使ってお仕事経験を積み、就労ビザのスポンサーを探して就労する。そして数年後に永住権を申請するというスタイルが人気というか現実的な方法です。

それ以外にも難易度は高いですが、技術移民の上級としてポイント制のビザがあります。

技術移民の最高峰?

なんじゃそれ?って思うかもしれませんが、自分の年齢や学歴、英語力などを点数化して一定以上になれば永住権の申請チャンスが生まれるというもので理屈は簡単。先に説明したS491がそれにあたりますね。

ポイント制のビザと聞いたことはありますか?この手のビザはスポンサーが必要なく、さらにダイレクトに永住権の申請ができるので、就労ビザを経由するタイプの移住と比べてかなり時間的に短縮ができることと、移民法改正の影響を受けにくいと言ったメリットがあります。

ただし!その分、ハードルは高くなっています。

その最高峰とも言えるビザが

技術独立ビザ|S189

と呼ばれる永住権。先の説明と重なりますが、自分の年齢や職歴などをポイント換算して65点以上になれば永住権のチャンスが生まれます。

ただ、注意してほしいことは、65点になれば永住権を必ず得られるというわけではない所。ここを誤解している人が多い。まぁ移民局の説明でも最低65点あるという記述があるので誤解を受けやすいのも最もだけれども、この65点という基準は、永住権が欲しいという立候補ができるというだけ

レベル高っ!人気のポイント制永住権をまとめる!条件や費用など
ポイント制永住権の中でも難しいと言われる技術独立永住ビザ。自分の能力だけで申請するこの永住権の条件や費用をまとめました。このビザの特徴は州やテリトリー政府からのスポンサー指名を必要としません。自分の職歴や年齢、学歴をポイントに換算して65点以上になれば永住権の申請が出来るようになります。正式には技術独立ビザ(SkilledIndependentVisa:Subclass189)と呼ばれています

もう一度いいますよ?65点は可能性が生まれるだけの話。

詳しくは、「ポイント制の永住権を徹底解説!計算方法も!」を読んでほしいのですが、ポイント制永住権の流れとしては

  • 永住権が欲しい事を立候補
  • 移民局から招待メールが送られる
  • 永住権を申請

の3つを経てやっと永住権が手に入れられるのです。

この最低65点のポイントというのは、登竜門である「永住権が欲しいことを立候補」する事だけ。この立候補する場所をExpression of Interestと呼ばれるシステムに登録しますが、実際に永住権の招待メールが来るのは、ポイントの上位から順番に送られるので65点だと常にリストの下のほうなので永遠に招待メールが来ないわけなんです。

ポイント制のビザを目指すならスキルセレクトとEOIから知ろう
オーストラリアに移住したい人が永住権(ビザ)について調べていくと必ず出てくるポイント制の永住権。このビザを申請するにはスキルセレクト(SkillSelect)と呼ぶシステムを使って永住希望者にビザを招待しています。その為に必要なのがEOI(ExpressionofInterest)をスキルセレクトに提出すること。いったいこのスキルセレクトとEOIとはなんぞいや

だから、少しでもポイントを上げておく必要があるのですが、その方法として州政府スポンサーの永住権を狙うやり方がある。

技術指名ビザ|S190

この技術指定ビザは州政府からのスポンサーありきで申請する永住権です。もちろん技術移民用のビザ。先に説明した技術独立ビザと同じポイント制のビザですが州政府からスポンサーを得る事で10ポイントが加算されるのが特徴。

これでポイントを上乗せすることで永住権をリアルに狙えるようになるわけです。

【オーストラリア】技術指名永住権(S190)の取り方【州からスポンサー】
こんにちは、うめ太郎ですオーストラリアの州から永住権のスポンサーになってもらい申請するSkilledNominated(S190)ビザは取りやすいです。たとえ就職先が決まらなくても永住権が取れるんですね。え?州政府からスポンサー?と聞くとハードルが高いと思うかもしれませんが、条件さえ満たせばいいだけ。しかも結構現実的

技術移民のトレンドは下げ

オーストラリアに移民するというのは、ビザの申請条件だけ満たせば直ぐにビザが発行されるわけではない。

年間を通して移民の受け入れ数を決めており、2020年-2021年の移民受け入れ計画を見ていくと、ここで紹介した技術移民用のビザ発行数は大幅に少なくなっています

おおよそ50%ダウンですね。これが何を意味するのかと言うと、オーストラリアにとって技術移民はこれまでより重要でなくなっているということ。

オーストラリア、2020-2021年度の移民計画からトレンドを読む!
2020-2021年度のオーストラリア移民計画が発表されました!どうも、うめ太郎です。移民計画を読み解くことでオーストラリア政府がどういった人を移民させたいのか中長期的な視点で知ることができる。オーストラリアに移住したい人にとってはそういう情報をわかりながら自分の移住スタンスを変更していくことも大事だと思っています

この移民の受け入れ上限は毎年7月に年間の受け入れ上限に合わせる形でスタートします。ビザの発行数が計画数通りに発行されると、次の年度(翌年の7月1日)までビザは発行されないので待ち時間が長くなります。また、移民局はこれまでに申請の順番通りに審査をしているわけではないと公言していたので、極端な話、ビザの発行まで何年も待たされることもある。

技術系のビザでも移民の受け入れ数が上がったのは投資やハイスペック用のビザ。明らかに新型コロナウィルスでダメージを受けた経済のリカバリーに国際的に活躍できるようなレベルの人材の力を借りたいという思惑がわかる。

投資でオーストラリアの永住権を目指す方法!【起業なら現実的かも】
こんにちは、永住を可能にするウメ太郎です!カネならいくらでもある。投資するから永住権をくれ。なんて言葉をいつか言ってみたいものですね。オーストラリアは経済の発展を促すために投資による永住権を発行しています。ただ、このビザは移民の専門家からは失敗作として罵られている現実も。投資額が高いというのもありますが、ビザの仕組みそのものに欠陥があるみたいですね
【オーストラリア永住権】ハイスペック限定のビザが緩和
グローバル・タレント・ビザと呼ばれるハイスペック限定のビザが緩和されます。オーストラリア政府がCOVID-19後の景気回復を見据え、緩和に踏み切りました。これによってビザが申請できる業種や人数が大幅にアップ。具体的な影響は?そもそもグローバル・タレント・ビザは何なのか

こうした中、技術移民を目指したいが学歴も職歴もお金もない人はどうしたらいいのか?

トレーニングビザ:S407

そうした方々は、トレーニングビザを使ってとりあえず職歴を積むこともできます。このトレーニングビザは最大でも6ヶ月間の間だけしかお仕事できませんが、ビザ申請の条件は他と比べて圧倒的に低い。

あまり高い技術は求められていないので、とりあえずのつかみとしてトレーニングビザから始めるのも手だと思います。

トレーニングビザを活用してオーストラリア移住への近道を!
オーストラリアに仕事ありきで移住したい!そう思うならトレーニングビザを利用すると、最短でオーストラリアに移住できます。ぼくはこのビザをワーキングホリデーに次ぐ、簡単で長期滞在可能なビザだと捉えています。外部リンク:トレーニングビザサブクラス407(移民局)就労ビザ(482Visa)すら申請が難しいけど、学生ビザはなるべく避けたい!そういう人にとってはまさにうってつけのビザ

このトレーニングビザは技術移民のカテゴリではないですが、あくまでそこに到達するための踏み台という考えを持ってください。インターネットの普及によってビザの情報も手に入りやすくなりました。

色々とこれからオーストラリア移住を目指す人にとっては多すぎるくらいの情報量を出しましたが、何となく掴めるようになるまで何回もこの記事を読んでみてください。

技術移民のトレンドはスポンサーを探す事と言っても過言ではありません。英語力ナシ、職歴ナシの人たちにとって一番現実的な技術移民での移住の方法は職業を決め、学び、就職先を見つけていくことですね。

オーストラリアに移住したいと思うすべての人に幸運を。

次のページ:移住を成功させている人ほど仕事を選んでいる

ADVERTISEMENT